hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

学生って立場が羨ましい


スポンサーリンク


最近学生時代を振り返る時間があって、色々と考えていました。
大学のとき、毎日千葉まで通ってたよなぁとか、学食、ラーメンが200円くらいで、牛丼も安かったなぁとか。学生時代のときの方がリッチだったような気がしてきたorz


それはともかく・・・


あのころは、結構遅い時間まで実験やっていたり、図書室に篭ってレポート書いていたりで、早く就職したくて仕方がなかった気がする。仕事だけすればいいんだ!みたいな。


でも、新しいことを吸収するには、1番自由で恵まれていた時期だったんだなぁと痛感。学生時代は勉強嫌いだったけど、今じゃ勉強しておけばよかったって思うことが沢山ある。
実際に就職してみると、そんな早い時間に帰れることはないということを身をもって知ることになったしね。勉強もなかなかできない。プログラマになったんだけど、考えないといけないことは多い。もっと技術バリバリで、それなりにアプリとか作れる技術力を身に付けることができると思っていたのに。実際には、そんな特効薬もなく学生のときとあまり変わらない半端な知識で生きている感じです。


フタを開けて5年経ったら新規事業の立ち上げを考えたりもしないといけないことになっていたりするし。まぁ、それはそれで楽しいからいいんですけどね。
学生時代に学べることは学生時代に学んでおくにしたことはないですね。


でも、今からでも遅くない。そう信じて一歩一歩進んでいきたい。