hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Evernoteに頼る不安


スポンサーリンク


Evernote、使い始めて一ヶ月くらいになるかな。新しく記事を作って保存して、タグつけて・・・と簡単な使い方をマスターしてきたところです。Googleノートブックに比べて閲覧しにくいとか、動きがトロいとかは始めは気になりましたけど、使い続けたら慣れてしまいました。
現状ではブログのエントリを書き溜めたり、そのネタをスクラップするために使っているけれど、文章だけでなく画像とかも入れておくことができるので、本格的に使うとかなり便利ですね。今までは考えたことがなかったような使い方・・・といっても、手書きのメモをスキャナで取り込んで、それにコメント付けて保存しておくようなものですが・・・もしてみようかなと思うほど。


・・・でも、思ったところで、ちょっと待てよと。


それって、Evernoteにもし何かがあって、データが全て消えてしまったら、大変なことにならないか?
Googleのサービスに頼るのも不安があったけど、Googleが潰れることはまずなさそうだし、その点は安心していた。結局Googleノートブックの開発がとまってしまったからEvernoteに移ることになったんだけどね。
Evernoteのことをよく知らない*1から、心配ない仕組みになっているのかもしれないけどね。最近よく耳にするクラウドコンピューティングだって、胡散臭い流行語のような気もする。


最低でも、ローカルにもデータを保存しておくような仕組みができてから、なくなると困るデータは入力していくことにしよう。
もしかしたら、クライアント側にデータを残しててそれがバックアップにもなるって話なのかもしれないけどね・・・。Tigerじゃ動かないからそれじゃ意味ないし。


関連:Evernoteを使い始めました。 - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:なんせ、PC・Mac用クライアントソフトも使ってないくらいだ。