hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「はじめてのBlender」チュートリアル終了(覚えたことメモ)


スポンサーリンク


基本なことしか載ってないと言われている、「はじめてのBlender」のチュートリアルですが、知らない機能がてんこ盛りでした。まぁ、1番使ってたのが、1.5系なのであれなんですけど・・・。

はじめてのBlender (I・O BOOKS)
山崎 聡
工学社
売り上げランキング: 24625
おすすめ度の平均: 3.0
3 取扱説明書に近い
3 比較的分かりやすいと思われる
3 初心者用のバイブル
1 「はじめての」・・・?
4 説明書的な内容


便利で覚えておこうと思った機能をメモしとく。

  • UndoとRedo*1
    • Undo : Ctrl + Z
    • Redo : Alt + Ctrl + Z、または、Shift + Ctrl + Z
  • 面の分割
    • Loop Subdivide : Ctrl + R
    • Knife : Shift + K
  • 選択
    • 選択した頂点に繋がってる頂点を選択 : Ctrl + テンキー+
  • ビュー
    • ローカルビュー : テンキー /


他には、SculptModeがすごかった。本当に粘土を弄るみたい。楽しすぎた。
シェーダやモデファイアとか、マッピングとか・・・短いけど一通り触れるチュートリアルでよかったんじゃなかったかなーと。
ちなみにできたもの↓

これですばらしい映像美が作れまくりんぐだね!やった!


・・・(・ω・)・・・


背景に三角の影が出来ているのが非常に気になりますが・・・少しいじったけど、取れなかったし。スカルプトモードでも気をつけないといけないことあるのかな。

*1:信じられないことに昔のBlenderにはこの機能がなかった