hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Rubyソースコード完全解説


スポンサーリンク


そういえば、出版されていたような気がする。といっても、見つけたのがRubyを始める前だったのでスルーしてしまったが。

Rubyソースコード完全解説
青木 峰郎 まつもと ゆきひろ
インプレス
売り上げランキング: 459744
おすすめ度の平均: 5.0
5 C言語オブジェクト指向しよう

かなり前の本でもう絶版になってしまってる。が、なんか、HTML版を見つけた。
Rubyソースコード完全解説


こういうのはありがたい。対象のRubyのバージョンは少し古いが、本質はそれほど変わっていないはずだし、ソースコードを読む技術を身に付けるというテーマは達成できるだろう。近いうちに拡張ライブラリの中を見ていくような仕事をする可能性もあるし、こういう訓練も必要になるだろう。オープンソースプロジェクトに関わるきっかけにもなるかもしれない。
「はじめに」を読んでみたところ、解析の過程をちゃんと書いた、とあるので期待して読んでみようと思う。