hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

健康にいいことしようか


スポンサーリンク


生活習慣病防止のパンフレットが部屋に転がっていたので読んでみた。そもそも生活習慣病ってなんだ?ってレベルの知識しかないんですが、生活が改善してクリエイティブなことがバリバリできるようになること=生活習慣病防止することだと超理解することにしました。


まず、今がどんな状態なのかということをチェックするために生活習慣のチェックリストってのがあります。軽くやってみました。

  • 毎日、朝食を食べている
    • 昔は食べていたけど、今は抜いてることもある
  • 1日平均7〜8時間眠っている
    • 半分の4〜5時間くらい。これでも増えた方。
  • 栄養摂取バランスを考えて食事している
    • チョコや1種類のおにぎりで過ごしていますが、何か
    • でも夕食のバランスはいいです
  • タバコは吸わない
    • 人生で吸ったことなし!
  • 運動や定期的なスポーツをしている
    • してないっす。歩く距離も減ってます。
  • 毎日、大量の酒を飲まない
    • ここのところ減ってきました。
  • 労働時間は一日9時間以内にとどめている
    • 200時間を20で割ると余裕で10時間
  • 自覚的なストレスは、そんなに多くない
    • めちゃ多いですが・・・
    • てか自覚的なストレスって別に大丈夫じゃないの?


というわけで、該当は2ですね。余裕で不良www
その解決策が次のページから始まるんだな!と思って開いてみたら、食品はバランスよく食べましょうwwwって書いてあるわけですよ。食品のバランスは結構いいと思うんですけどね。夕食に限りますが。
で、最終ページには運動するべしって書いてある。まぁ、やるならこのくらいからですかね。っていうか、ストレスが多いとか仕事量が多いとか、そういうのはどうすればいいのか書いてくれないんですね。と、思ったら、発行元が食品関係だった。んじゃ当たり前か。
まぁ、職場で配る可能性のある冊子に上司に相談しろとか、仕事ヤメレとか、見つからないように楽する方法とか書いてあるわけがないですね。
結局のところ、仕事量がちゃんと管理されていれば、9時間以内に仕事が終わって7時間睡眠が取れて、ストレスもたまらないわけですよ。その分、運動もできるしね。


結論。
歩く量を増やしてみる。目指せ一日8000歩。
昔使っていた万歩計、まだあるかな?