hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

気になったニュース3つ


スポンサーリンク


また、Firefoxのタグが増えてきたのでここに吐き出します。

アレス1試験機打ち上げ

スペースシャトルの後継*1となるアレス1の試験機が打ち上げられたそうです。
http://mainichi.jp/select/science/news/20091029k0000m040126000c.html
NASATwitterが天気悪いって感じのつぶやきをしていたような気がしますが*2、無事に打ち上げされたようですね。
H2BはいきなりHTVを積んでの飛行になりましたが、アレス1はダミーの模型を積んでの飛行。


それにしても細身なスタイルで、サターン?X型に匹敵する大きさには見えませんね。近くで見ると違うのかもしれませんが・・・。

Android2.0搭載「DROID」

iPhone対抗として投入されるAndroid2.0。結構よさげな端末が出ました。
Android 2.0携帯「DROID」、199.99ドルで11月6日に発売 - ITmedia エンタープライズ
スライド式でこの大きさ、この厚さは使いやすいかもねー。
それにしても、Androidって結構地味な気がします。iPhoneの勢いはとまりませんね。買いたいと思うのも、iPhoneだしなぁ。

ニコニコ動画がメジャーアップデート

アイマス、東方、ボカロばかりといわれてたランキングから脱却だと。
ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離” - ITmedia ニュース
トップページがものすごくわかりにくかったけど、これですっきりしますね。ランキングの改善は好意的に見る人が多いんじゃないでしょうか。
まぁ、適当にランキングを見ていてアイマスに出合った・・・とかいうことが少なくなるのはちょっと寂しいような気もします。・・・メジャーになったから今時そんなことないか。


つーか、まだ赤字なの?

*1:使い捨てだけど

*2:英語わからんので間違ってるかも