hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

JUDEの名前が変わっていた


スポンサーリンク


一ヶ月くらいに変わっていたみたい。astah*でアスターって呼ぶそうな。
JUDE が astah* に生まれ変わります。:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
なんか、すごい呼びにくい名前になったなぁ。そうでもないか。
それにしても・・・看板である名前を変えた理由ってのが、ドイツのユーザから抗議メールをもらったというのが1番の動機っていうのに驚いた。というか、JUDEが海外でも使われるようなグローバルなツールになっていたってことを知らなかったから驚いたってことなんだけど。
名前をつけるという行為は重要ですね。その製品の運命を左右します*1


日本発のツール、がんばってもらいたいですね。

*1:製品以外の名前でも同じことが言えると思いますが。