hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

睡眠時間の記録をつけ始めた理由


スポンサーリンク


RHODIAのNo.8に一ヶ月の就寝時間と起床時間を記録している。エクセルにそれらの時間を打ち込めば、その月の平均睡眠時間と睡眠不足だった日数が計算できる。ついでに、睡眠をとり過ぎた日も表示される。土日の午前中は集中力も高い状態で自由なことができる貴重な時間だ。そんな時間を何回潰してしまったのか、それも確認できる。


と、まぁ、そんなことをして睡眠時間の記録をつけているんだけど、それをどうして始めたのか?


忘れかけていていたんだけど、ユビキタスキャプチャーを見直していたら、思い出した。


今年の5月〜6月にかけて、どうしようもないミスを連発したことから始まる。資料の日付を忘れるとか、添付ファイルを添付せずにメールを送信するとか・・・。
小さいことと言えば、小さいことかもしれない。が、それまでほとんどしなかったミスが発生するのは何か異常が起こっている証拠だ。そして自分には、悪癖があって・・・


一度ミスをするとそれが頭から離れない。
集中力が不足し、さらにミスを重ねてしまう。この時期、一日に数回同じようなミスを繰り返して生産性が著しく低下。仕事上の役割が変わる中で自信は持てなかった。
どう考えても睡眠不足だった。だから、管理しようとした。しばらくして、仕事のミスは減った。


最近は面倒になってきて、睡眠時間の記録もたまに忘れるようになってしまった。
とはいえ、現時点で平日の平均睡眠時間は4時間程度。いまだに目標の5時間まで改善できていない。あんな状態を繰り返さないために、睡眠時間に気をつけなければ。


ところで、就寝時間が遅くなってしまうのは、誰も注意してくれないという環境にも問題があるのかもしれない。
あまり遅い時間にTwitterにPOSTしたら早く寝ろって言ってくれるBOTでも作ろうかな・・・