hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「数学ガール」読み終わったよ


スポンサーリンク


正直、半分くらい進んだところから理解が追いつかなくなったorz

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 09.10.22
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 790
おすすめ度の平均: 4.5
3 文章力が難あり。
5 数学を魅せる本
4 なまった頭に喝を入れたいあなたに。
4 数学 ≒ 恋
5 十数年振りのときめきを

テイラー展開とか、大学で普通に使っていたんだけどな。
普通じゃないか意味がわからず使っていたのかも。今思うともったいない学生生活を送っていた気がする。


会社の先輩が、こんなこと言ってた。

数字(数学)はどうにでもできる

聞いたときは「?」だったんだけど、これ読んだら少しわかった気がする。大学の授業で先生がアレコレ式変形をして公式導いて意味がわからず嫌いになってしまったんだけど・・・。もう一度挑戦してみようかな。


とりあえず、今度実家に戻ったら数学や物理数学の参考書、全部持ってこようと思う。見かたを変えれば、日常生活で使える宝物が埋まっているかもしれない。