hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

やりたいことの選択


スポンサーリンク


なんか、下期が始まったこともあって新しいことやってみようかななんて考えたりしていますが、使えるリソースは限られているわけです。
新しいことを始めたら、3年間くらいは時間を見たいですね。そのくらい時間かけないと目に見える成果はなかなか出てこないし、やり方も定着しないでしょう。2年くらい経つと、うまくいきそうな兆候が見えてくると。
そういえば、このブログはちゃんと書き始めてから4年目ですね。全然うまく文章書けないけど、ちゃんと書き続けるということは定着し始めた気がします。アクセスが安定しだしたのも2年目に入ってしばらくしてからかな。
ある程度記事もたまってきて、過去に書いたことを読み直したりそれについてまた考えたりといい循環ができているような気がします。気がするだけかもしれませんが・・・。


色々とやりたいことは出てくるし、夢は膨らんでいく一方なんだけど・・・。
何に力を入れていくにしろ、どれについても所謂「プロ」「セミプロ」と呼ばれている人々の領域に到達することは不可能と言い切れるほど困難があることは肝に銘じておきましょうかね。
何に力を入れたら、1番自分に合ったことができるようになるのか。来年の1月から本格的に打ち込むことになると思うんだけど、それまでの検討の時間は大切にしたいと思います。