hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

数学って面白い、「数学ガール」


スポンサーリンク


久々に感動してしまったかも(数学的な意味で)

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 09.10.22
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 790
おすすめ度の平均: 4.5
3 文章力が難あり。
5 数学を魅せる本
4 なまった頭に喝を入れたいあなたに。
4 数学 ≒ 恋
5 十数年振りのときめきを

読み途中だけど、この式ってこういう意味だったんだ!って発見がたくさんありました。
倍角公式の導き方とかすごくわかりやすい。っていうか、自分知らなかった・・・。行列の計算で求めることができるなんて*1
他にも因数分解のやり方も忘れていることに愕然としたり・・・。プログラムを組むのを仕事にしている以上、基本的な数学の知識は覚えておかないといけないな。


物語は結構強引に進んでいく感じですけど、頭の体操にもなるのでお勧めです。
数学苦手な人でも、テトラちゃん向けに書かれたところを読むと数学が好きになる・・・・かもしれない・・・。
このわかりやすさはさすがだなと思います。デザインパターンも結城 浩氏の本で理解しました。


はてなダイアリーではTeX表記で数式を書くことができるようなので、数学関係のエントリしてみるのも面白いかな。とか考えてみたり。

*1:習ったけど忘れていただけかもしれないけど・・・