hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Recordセミナーツアーに行ってきました


スポンサーリンク


PropellerheadのTHE PRODUCERS CONFERENCEには行けませんでしたが、今回のセミナーには時間の都合がついたので行ってきました*1
http://www.miroc.co.jp/magazine/seminar-propellerhead-record
以前、Live7のセミナーに出てて、それと同じような操作方法中心のセミナーだったらヤだなと思ったのですが、そんなこと全然なく。面白かったし勉強になりました!
Record(Reason)ってこんな音出るん?ってほどの低音出してましたね。まぁ、モニタースピーカ周りがすごかったんで、その辺の効果が大きそうですが。
特にTHORのステップシーケンサーRPG-8の使い方なんかは勉強になりました。今までずっとReason4に付いていたのに。勿体なかった。特にRPG-8はなんかかっこよくなんね。と思って使ってなかったな・・・。
後は、Record固有のMixer周りとMASTER BUS COMPの話は聴けてよかったな。どうやら、RackでEQやらダイナミクスやら弄るよりMixerで弄ってあげた方がシンプルにまとめることができそう。作業効率もあげられそうな気がする。


ちうか、Recordもマニュアル簡単でいいから目を通しておかないとなぁ。ある程度直感的に使えるからって全然読んでないと損しそうだ。

*1:情報処理試験の前日ですが・・・まぁその辺は置いておいて^^;