hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

irbを拡張するwirble


スポンサーリンク


インタラクティブRuby環境、irb。便利だけど、エディタ上で動かすわけじゃないから補完機能などが使えなくていまいち効率が上がらなかった。
でも、wirbleってのをインストールすると、補完機能が使えたり出力がカラーになったりするってのを聞いたのでインストールすることにした。

インストール

Ruby Gemsに登録されているのでコンソールから1行入力するだけでインストールは完了します。

gem install wirble

初期設定ファイル「.irbrc」

irbは、起動したときに.irbrcという設定ファイルを読み込むそうです。この.irbrcはRubyスクリプトなので、あらかじめモジュールをロードしたりするのに使うみたいです。
以下の内容の.irbrcを作成しHOMEディレクトリに置くと使えるようになります。

require 'rubygems'
require 'wirble'

Wirble.init
Wirble.colorize


これでirbを起動してあげると補完機能が使えるようになっています。

Windowsの場合・・・

Windowsの場合、HOMEディレクトリってどこよ?って話になると思います。WindowsでHOMEディレクトリに当たるのは、「C:\Documents and Setting\ユーザ名」です。


もうひとつ考慮しないといけないことがあって・・・
Windowsのcmd.exeはエスケープシーケンス・・・だったかな・・・が、使えないので、さっきの.irbrcの最終行をコメントアウトする必要があります。

require 'rubygems'
require 'wirble'

Wirble.init
#Wirble.colorize


まぁ、気になる人はコメントを解除してみてください。
とっても残念な結果になります・・・orz