hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

充電式EVOLTAとeneloop


スポンサーリンク


EVOLTAっていったらアルカリ乾電池のブランド。eneloopとは用途が違うから比較にならないんじゃないの?って思ったら、eneloopと同じニッケル水素充電池も昨年発売されてましたね。
最強のアルカリ乾電池のブランド名をつけたらニッケル水素でも最強ってわけじゃないだろう。と思って、ちょっと検索してみたらこんなサイトが見つかりました。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery3/NiMH_EVOLTA.html


eneloopは充電しなくても使える!が特徴で、そのうたい文句は販売網に活かしています。
コンビニで販売しているのはその典型。乾電池がなくなったときに、ちょっと寄ったコンビニで買ってすぐに使える。今までなかったことです。
対するEVOLTAは、この特徴がないそうです。つまり、充電してから使ってくださいと言っているわけです。
上記のリンクには書いてありましたが、充電なしで使えないことはないようです。が、電圧がかなり低いみたいですね。パワーが必要な機器を動作させるためには、充電してから使うのがいいようです。でないと、すぐに機器側がシャットダウンしちゃうかも。


充電後のパワーに関してはどっちもどっちといったところでしょうかね。あとは容量か。
しかし、300回も放電させて特性とってる人がいることに驚きです。どれだけ時間かけてるんだろう。