hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

お茶の間参加できる衛星開発の情熱に脱帽


スポンサーリンク


自分の手で作ったものを、宇宙に打ち上げる


宇宙好きなら考えるこんな夢、やろうとしている人がいてビックリ。
今は宇宙黎明期じゃないし、国家プロジェクトに参加しなければ、そんなことに関わるのは不可能だって思ってた。それ自体が固定観念だったみたい。
「あなたも宇宙開発を」 “初音ミク衛星”打ち上げ目指す「SOMESAT」 (1/2) - ITmedia ニュース


ちうか活動地域が地元なんですけど。こういう面白そうなことやっている団体がいるだなんて知らなかった。
夢をかなえるために本当に必要なのは技術じゃなくて行動なんだなって思った。



ここからちょっと駄文入りますです。
リンクで紹介されている人は、家族の理解があるみたいで非常に幸運だと思う。
そのことでGoogleしてみたら、こんなサイトが見つかった。
アルバイトしながらの創作活動? それとも... | 株式会社きじねこ

生活を懸けた挑戦というものは、ある意味で命懸けに等しいものがあります。志を貫くには、そうした命懸けの覚悟と気迫が必要だということでしょう。

信念が貫けたら死んでもかまわない。
って宮沢賢治も書いていたっけ。


自分にとっての信念って何だろう?自分は何に向かっているんだろう?毎日昨日を無駄にして後悔するようなことを、今後も毎日積み重ねていくのか?


このまま行くと、50年後は後悔しながら死ぬことになるんだろう。
そこまでして、生きていく必要はあるのだろうか?