日経エレクトロニクスの最新号になぜかレイトレーシング技術についての話があった。
どうやら、リアルタイムでレイトレーシングができるようになってきているらしい。それはそれだけの話なんだけど*1。
音楽の一方でやりたかったのが、3DCGなんだよね。
LightWaveってCGソフトが高くて全然手が出なかったときに出会ったのがBlenderだった。
当時無料版と有料版の2つのバージョンがあった、このソフト。マニュアルを海外から個人輸入したくらい憧れがあった。
でもまぁ、音楽でしょ?ということになって*2、3DCGについてはきっぱり辞めて検索もしていなかったんだけど、こういう記事を読んだら気になって気になって仕方がない。
というわけで、久しぶりにBlenderの状況を見てみたのでした。後悔するかな、と思いながら。
もうバージョンは2.5目前になっているのね。
特にGameEngine関係の強化がものすごい・・・っぽい。
去年の時点でGame以外の分野でもこんなことをやる人が出てきている。
Blender.jp - ニュース
海外で大人気のPythonが使えて、3Dグラフィックも標準で利用できる環境、となると盛り上がらない方がおかしいレベルか・・・。
動画サイトも盛り上がっている昨今、Blenderの船から降りてしまったのは失敗だったかも。もう一度乗ってみようか。
ちなみにBlender Game Engineが採用している言語はPython。
PythonもすでにRubyに切り替えている状況なんだよな。Blender専用言語なんだと思うことにしようかな・・・。それならSuperColliderみたいな専用言語を覚えるのと(心構え的には)同じだし。
音楽+CG=動画ってことでもう一度やってみようかなぁ。
またやりたいことが増えてしまった。リソースは集中しないといけないとわかっているんだけど。