hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacPortsでMySQLをインストール・・・失敗


スポンサーリンク


Rails本をやっていたら、やっぱり必要になったMySQLをインストールしました。

sudo port install mysql5 +server

variantsにserverを指定したけど、メッセージを読む限りこれは有効にならないみたい。mysql5-serverをインストールしてくれって表示された。
でも、まぁこのまま進む。


インストールは完了したけど、使い方が全くわからないのでGoogle先生に質問。
あきおの日記


開発用なのでデフォルトで設定してみる*1

sudo -u root mysql_install_db5

続いて起動。

sudo /opt/local/share/mysql5/mysql/mysql.server start


ん?

Starting MySQL. ERROR! Manager of pid-file quit without updating file.

なんかエラー出てきた。意味がわからん。
再びGoogle先生に質問する。
MySQL が "Manager of pid-file quit without updating file." と表示して起動しなくなった場合の対応 - tomoyamkungの日記


うーん、なんか間違ってる気がする。要調査。続く*2


**追記**
インストール、成功しました〜。
MacportsでMySQLをインストールしたまとめ - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:本番稼働やネットワーク上に構築するなら、パスワードかけてやらないとダメ。

*2:続かなかったらRailsできない!