hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Ruby on Railsの学習開始


スポンサーリンク


だいぶ前に買ったRuby on Railsの本が「そろそろ読まないと内容古くなって使えなくなるぜ」と脅迫してきたので開くことにしました。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
Dave Thomas David Heinemeier Hansson Leon Breedt Mike Clark Andreas Schwarz James Duncan Davidson Justin Gehtland
オーム社
売り上げランキング: 55983
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!! ちょっと古いけどまだ使えます。
5 期待以上の内容
4 既に古い。
5 railsが良いのかrubyが良いのか本が良いのか
5 1日に少しの時間で成果が分かる1冊

なんか、レビューでももう古いっていう意見がちらほら。
Web系の進化は早すぎて本出してもすぐに陳腐化してしまうのがネックですね。

Railsの環境立ち上げ

たしか、以前環境を立ち上げたような気がすると思ってブログを漁ったらありました。
Macにrailsをインストールしようとしたのだが・・・ - hellkite 日記と雑記とメモ。
なんてこった!エラーが解決しなくて放り出したんだった!!


というわけでRailsをインストールし直しました。上のエントリからこれまでに一度Unix的環境を直していたからか、無事にインストールが完了しました。

sudo gem install rails --remote


最低限の環境は整ったので、学習開始です。