hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SuperColliderをインストール


スポンサーリンク


気になりまくって眠れなくなってきたのでSuperColliderをインストールしましたよっと。
まずは、本家のページでインストールパッケージをダウンロード。
SuperCollider » SuperCollider

ダウンロードページから3.3.1-With-Extrasを選択してダウンロードしました。思ったより軽くて30MB程度のファイルでした。音系ってデカイと思っていたからちょっと意外。まぁWAVファイルとか入っていないからでしょうけど。


dmgファイル*1を展開すると、SuperColliderそのものの他にOptional Installsの中にいくつかライブラリが入っている。
Quarksは、

/Library/Application Support/SuperCollider

sc3-pluginsは、

~/Library/Application Support/SuperCollider/Extensions

にそれぞれフォルダ毎コピーする。・・・らしいけど、とりあえず、後回しにしてSuperConlliderを起動。
こんなウィンドウが3つ開きました。

なんかターミナルっぽい実行環境。

これにコードを打ち込んで実行することもできる。


シンセサーバ?その1


シンセサーバ?その2


なんかもう、シンプルすぎて何をやったらいいのかわからない感じがイカスwww
BUZZもそうだったけど、この手のオープンソースソフトってわかる人にしかわからないっていうのが多いよね。初心者お断りの絶望感・・・。


ホントにヘルプ見ないと使い方わからないですね。まぁ、2325ページに及ぶマニュアルが落ちていましたけど・・・。さすがに、それは見る気がしないので、簡単なところをちょっとチュートリアル見ながらやってみようかなぁと。
http://spn.crap.jp/exclusive/supercollider/tootsw/

*1:Macなので