hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookProにUSB HDDを増設・・・?


スポンサーリンク


めでたくiPod touchの容量が64GBになったので買おうかと考えているのだが、実はMacBookProの容量の方が足りなくて、そんなに遊べない。それは悔しいのでHDDの増設をしようと考えている。
USB HDDを増設してみようかと考えているんだけど、単純に増設しただけだとバックアップが気になる。こまめにバックアップするほどマメではないのでRAID 1対応のHDDを購入しようと思ってちょっと値段を調べてみた。
[

BUFFALO USB2.0&1394 RAID1対応HDD 1.0TB HD-W1.0TIU2/R1
バッファロー (2006-08-31)
売り上げランキング: 10342
おすすめ度の平均: 4.5
4 1TBでバックアップする時代
5 G4MDDに比べたら静かすぎ
5 とても満足です。
]


だいぶ安くはなってるっぽい。それなりの容量でも5万あれば十分なんだね。
うちの使い方なら500GBもあれば、ずっと先まで大丈夫だろう。
で、RAID1について調べていたら、こんな情報も。
RAID1にしてもHDDが同時に壊れる件 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ


え、RAID 1ってそんな安全じゃないのか!?高い金払ってRAID 1にするか、250GBのHDDを2台買って定期的にバックアップを取ろうか、ちょっと悩む。


HDDで思い出したけど、NASとして使っている玄箱のHDDも動作が最近怪しい・・・。あんまりNASを設置しているメリットもないから新しいHDD購入したら運用停止しようかな。