hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SuperColliderって音響プログラミング言語があるらしい


スポンサーリンク


とある飲み会で、ProcessingやArduinoの話なんかが出ていたときに教えてもらったものがコレ。
SuperCollider » SuperCollider
「リアルタイム・オーディオシンセシスとアルゴリズミック・コンポジションのためのプログラミング言語&環境」ってことなので、開発ツール一式が含まれているみたいですね。
この手のものは、MAX/MSPが有名で、興味はあったのですが、8万円という金額にノックアウトw
SuperColliderも昔$250で売られていたそうですが、今はオープンソースソフトウェアとして開発が進められています。よって、無料。
以前紹介した、processingとの連携もできるみたいです。なんか、processingで作った動画に合わせて音を出すとかできるらしい・・・。うまくやればYAMAHATENORI-ONみたいなことができるとかできないとか。


日本のユーザーコミュニティもありました。
SuperCollider Japan - SuperCollider ユーザコミュニティ


シーケンスをReasonや他のMIDI機器に送信することもできるみたいだし、面白い音が出せたりする・・・って書いてあるブログもあるので、とりあえず触ってみるだけ触ってみようかなと思います。