hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

日本最大のロケット、発射準備万全


スポンサーリンク


もうすぐ打ち上げになる日本最大のロケットH2B
日本経済新聞
たぶん、初打ち上げだと思うんだけど・・・HTVって無人輸送船を搭載した状態で打ち上げる。初の打ち上げでは普通、何も積まない状態で打ち上げるんじゃなかったかな?
しかも、これがなかなか重要で国際宇宙ステーションに補給する物資を大量に積んだ状態での打ち上げになる。スペースシャトルに変わる、宇宙ステーション補給船の一翼を担う輸送船だ。
打ち上げ失敗したら大変だが、それでも挑戦するのは自信の表れといえる。


って、そんな能書きはよくて、気になるのはこのかっこ悪さ。HTVがでかいとはいえ、なんか土筆みたいに先端がデブってるのは・・・。
あと、薄いんだか濃いんだかわからない、この名前も微妙。。。