hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

超小型Linuxマシン「NetWalker」


スポンサーリンク


最近あまりよさそうな製品の発表はないな、と考えていたモバイル関係ですがいくつか見つけたのでエントリ。


これは、持ち運びに非常に便利かもしれない。PDA的用途にも使えそう。
409グラムで10時間駆動:“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る (1/3) - ITmedia PC USER
大きさが両手で持つのにちょうどよさそうだ。実際、両手で持って入力することが多い*1、電子辞書に近いみたいだし。


起動時間が3秒なのもよさそう。メールやネットをやる分には十分かな。どうやら動画も見れる程度の処理能力はあるみたいだし。
搭載しているOSがLinuxなので、オフィスソフトはOpenOffice系になっています。結構重い印象があるんですが、どうなんでしょう?ちょっとつらいんじゃないかと予想。


電子辞書でネットに接続できたり簡単な文章作成ができたりするといいなーと考えていた人にはかなりいい選択肢になりそうですね<自分
機会があったら触ってみることにします。

*1:この大きさだと普段から机に置く人もいるかな。