hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

気になるiPhone用ソフト3つ。


スポンサーリンク


いつか、iPhoneiPod touchを買うことを夢見てメモ。
やっぱり気になるのは音楽系のソフトウェア。Propellerhead Recordを導入すれば、Audioを積極的に使っていけるからね。単体機で作ったフレーズも無駄にすることがなくなる。通勤時間にネタ作って自宅でオーバーダビングしていくなんてことができればいいなぁと考えています*1
というわけで、3つほどピックアップ。ひとつは音系じゃないけど、発想を促すので無関係じゃないかな。

Noise.io Pro

ハードウェア・シンセサイザー並みの機能を備えるiPhone用アプリ登場 | マイナビニュース
音源方式がFMらしいので難しそうだけど、タッチパネルなら適当にパラメータ変えたりして遊べるかなと。シーケンサーも使いやすそう。
プリセットも充実しているみたいですね。
価格は1000円。

Beat Maker

音楽をはじめよう! (103) iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(3) BeatMaker【1】 | マイナビニュース
なんか本格的なサンプラーiPhoneで使えるみたいで。16個のPadsで打ち込むAKAIサンプラーに良く似ている印象。
特によくできているんじゃないかと思うのは、シーケンサー。しっかりしたパターンシーケンサーで、しかも、パターンの数は無制限だそうだ。
そして、GROOVE画面。打ち込んだビートの演奏タイミングを前後にずらすことができる画面だけど、これがわかりやすい。モバイルサンプラーでこれができるのはすごいことだと思う。
あと、PCとの連携も考えられているみたい。
値段は2300円。結構高いけど、サンプラーはこれひとつでお腹一杯になれそう。

Idea Pod

イデアを出すときにヒントをくれる「智慧カード」。それのiPhone版。
カフェとかでブレーンストーミングをやるときに筆記用具とiPhoneがあればいいから、便利かも知れない。
値段は350円。

ところで。

新しいiPod touchが発表になるんじゃないかという噂がありますね。
高速化が図られたiPhone 3GSから3G通信が省かれただけになると言われています。そのタイミングでえいやっと買ってしまうのも手かなぁと。
通信はWILLCOM03をモデムにすればいいし、家に帰れば無線LANがあるから、3Gは必ずしも必要じゃないかな。


あぁ、でも金がn(ry

*1:DS-10も同様に使わなきゃなんですが・・・