hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

TiddlyWikiを再導入


スポンサーリンク


色々考えた末に、TiddlyWikiを再導入しました。
TiddlyWiki 日本語化プラグイン配布サイト - for Version 2.6


以前使っていたときは、便利だけど重いっていう印象が強くて。あと、タグの便利さをあまり実感しておらず*1、やはりメモを取るならアウトライン方式のものが十分じゃないかと考えていました。
が、PCやブラウザの性能が上がりストレスが改善されたこと、タグ式データベースの使い方が確立してきたことで、実はベストな記録方法じゃないかと思いました。


関連:ローカルWiki、GTD Style Wiki - hellkite 日記と雑記とメモ。
   ↑GTDというかタスク管理はOmniFocusがやっているのでプレーンなTiddlyWikiを導入。
関連:仕事の記録にローカルWikiを使ってみる - hellkite 日記と雑記とメモ。
   ↑ワンファイルかつまともなブラウザがあれば、どんなOSでもオッケーっていう将来性も○。


使い始めて2週間程度。今のところ思った通りの動きをしてくれています。
大量の、結構容量のでかいバックアップファイルを生成するところがちょっとネックですが・・・。まぁ、そのくらいはバッチ組みますかね。

*1:このブログのタグも、使い方がわからないときから累積していったものなのでそのうち整理する必要があるんですが。