hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

IE6は、もういらないか?


スポンサーリンク


Web企業がIE6の撲滅キャンペーンを開始。
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン - ITmedia ニュース
IE6がリリースされたのって2001年なのね。そんなに昔じゃないんだなと感じた。でもまだ学生だったときだけど。
Web屋さんとしては、この動き、歓迎する向きがあるでしょうね。なんせ、代表的なブラウザには全て対応しないとクレームだもの。昔、HPを作っていたときは大変でした。全然特別なことしていないのに、複数の同じ意味のコードを埋め込まなきゃならなかったりとか。


っていうか、IEの最新版がIE6の互換モードを搭載すればいいんじゃないかな、と思ったけど、PC自体が古い可能性もあって新しいブラウザ導入できない人も結構いそうだ。オフィス用に導入されたPCなんかは今でも使用されているんだろうなぁ。
今はエコが叫ばれて、PCも省電力なものを導入する企業もありますけど、学校とかの自治体じゃ2001年以前のPCなんてゴロゴロありそう。
もう少し、様子を見てもいいんじゃないかな。


そういえば、HTML5が策定されたみたいですね。HTML4からだいぶ時間が経ってのバージョンアップ。それについてはまた今度。