hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ユビキタス・キャプチャー8冊目完了


スポンサーリンク


唯一継続できている習慣な気がしてきました。ユビキタス・キャプチャー。8冊目が終わりました〜。
ユビキタス・キャプチャー6冊目完了 - hellkite 日記と雑記とメモ。
あれ・・・?


・・・なんか、7冊目終わったときは引越しがなんとか終わってボロボロだった時期だったのか、エントリ書いてなかったみたいですね・・・。7冊目は 2009.1.23〜2009.6.17まで書いていたようです。5ヶ月近くかかりましたが、今回の8冊目は、2009.6.17〜2009.7.31と一ヶ月半程度で終わりました。
生活が安定してきて、改善するところが出てきたりしたから・・・なのかな。でも、いちばん大きいのは、モーニングページを始めたことでしょうね。あとは、すばらしい本を2冊ほど読んだことでしょうか。
「リファクタリング・ウェットウェア」を読み始めました - hellkite 日記と雑記とメモ。


そういえば、マインドマップを描くことも増えてきました。やっぱり考え事をするにはいいですね。連想ゲーム。仕事もマインドマップで解決したり。ラージじゃないモレスキンを使っているので各場所がなくなることがあります。まぁ、このネタはデカくなりそうだと思ったら後でA4の紙に書き直せばいいので問題ないですけど。スケッチには十分。


次のユビキタスキャプチャーも、これでやります。

今思いついたけど、一度無地でも挑戦したくなってきました。無地だと文章が書きづらくなるので、視覚化を無理やり進めるのに有効かもしれません。