hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

昼寝導入でいい感じ+夜型生活は治りにくい


スポンサーリンク


昼寝をすると短い睡眠時間でも大丈夫らしいという記事があったので、実践中。
"お昼寝方式"で睡眠時間を効率化!? | ライフハッカー[日本版]
だいぶ、楽になりました。昼休みが45分と短いので20分も寝る時間がとれないところが辛いですが・・・。まぁ、10分程度でも、いい感じです。
ところが、ところがですよ、昼寝をしたからって夜寝なくていいわけじゃないのです。当たり前ですが。ちなみに昼寝1回だと6時間の睡眠をとることが必要になります。6時に起きるということは12時には寝ないといけないわけです。
・・・今月はだいたい2:00〜3:00に布団に入っているので、全然ダメですね・・・。
このくらいだと、3回ほど昼寝をしないといけないようですが・・・。うーん、朝休憩と昼休み、終業直後の休憩の3つを全て睡眠に回せばなんとかいけそうですね・・・*1。試してみようかな・・・。


ところで、朝型と夜型の差について、興味深い記事があった。
朝型と夜型でパフォーマンスのピークが違うらしい | ライフハッカー[日本版]
夜型の人はピークに合わせて作業した方が効率がよくて、成果も上がるってことだね。・・・だから夜型の生活から抜け出せないと。クリエイターに夜型が多いのは理にかなっているのかもしれません。
でも、だからって仕事で16:00出勤とかはマジやめて欲しいです。俺が帰れないじゃないか!

*1:朝と終業後の休みは15分なので全て回しても足りないですが・・・