hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アルペジエータでドラムを打ち込むTips


スポンサーリンク


Fantomのコミュニティをさまよってて見つけた動画。目から鱗った。
http://www.vimeo.com/3368933
Fantomでドラムの入力にアルペジエータを利用している。Fantomのアルペジエータのパターンには1/8シャッフルなどのプリセットが元々入っているのだが、ドラムの入力に使うってのは考えたことがなかった。
ちょっとハネたリズムが欲しい場合もアルペジエータに搭載されているシャッフル機能を使えばリアルタイムで変化させることもできる。最後のは、普通に打ち込んでいる途中でアルペジエータを有効にしてブレイクを入力している。


動画では、Fantomを使っているけど、例えばReasonのアルペジエータ、RPG-8なんかでも同じようなことができるかな・・・。もっと複雑なことができるかな。例えば、複数RPG-8とReDrum*1をCombinatorの中に入れる。指一本でドラムパターンを鳴らすことができて、パラメータをフィジカルコントローラでぐりぐりやれば、勝手にパターンが変化していくような・・・。
いいな、今度やってみよう。


みんな当たり前にやっているのかなぁ。でも、どの機能を使って曲作りしていくかなんて、曲聴いているだけじゃわからないし。こういった動画には感謝。

*1:または、NN-XT