hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

暑い季節は苦手だからやってみること


スポンサーリンク


クーラーがあるとはいえ、昨今の経済状態ではクーラーをつけるなんて贅沢は一日1時間以内*1にとどめたいところ。
ってわけで最近やるようになったことをメモ。

窓を開ける

ちゃんと空気を通すように窓を開けましょう・・・。以前住んでいた1Kの部屋では玄関のドアを開けないと空気の通り道ができず、温度下がらず。でも、最近は玄関のドアを開けているアパートってみなくなりました・・・。防犯なのかなぁ。不在なだけかもしれないけど。
新居は北側と南側に窓があるので全開にしています。マンションなので自動換気もやってますけど、やっぱり窓を開けないとね。


埃対策にもなるらしいですよ。こっちの効果はわかりませんが・・・。

庭に水をまく

幸か不幸か、うちは1階なのでネコの額よりも小さい庭がついています。ここで水まきです。朝、植物に水をやるときについでに庭に水をまいて。打ち水もどき?
このとき、壁にも水をかけます。コンクリートの壁はかなり熱持ちますよ。窓開けるのと合わせるとかなり効果が期待できます。


でも、やっぱり暑いときは暑いよね。そんなときは図書館やカフェに逃げ込むのがいいかと^^;

*1:これは寝る前ですね。涼しくしとくのは安眠のために必要らしいので。