hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Twitterってどういうビジネスモデルなんだろう?


スポンサーリンク


Twitterは無料。広告もほとんどない。その割りに急成長したからサーバ管理費なんかは結構かかっているんじゃないだろうか?その費用をどうしているのか・・・そもそも、Twitterを提供している会社はどうやって利益を得ているんだろう?なぞだ。


調べてみると、企業向けは有料にしようという動きもあったりするみたい。でも、作った人のインタビューなんかを見てみると、ビジネスモデルなんてない、みたいな発言が載っているだけだ。


ちょっと昔の記事だけどこんなのとか・・・。
Twitter創始者が語るWeb 2.0の要諦 − @IT
こんなのとか・・・。
Biz StoneにTwitterのビジネスモデルを聞く|インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ)


あんまり利益がなさすぎると、突然閉鎖してしまったりする可能性もある*1から、コミュニティが縮小しない程度に利益を得てもらった方が健全だと思うのだが。

*1:まぁ、買い取るって言い出す会社はありそうだけど。