hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

オープンなハードウェア、Arduino


スポンサーリンク


元々は、Processing*1に興味があったんだけど、調べていくうちにArduinoってものに出会いました。情報が公開されているオープンソースハードウェアというもの。
開発環境としてMacのものもあるみたい。
お金がないから自分で作るというのもありだなぁ。手間がかかるけど、知識は増えるし。
はじめてキットなるものも売られていたり。

Arduinoをはじめようキット
スイッチサイエンス
売り上げランキング: 712

しかもアマゾンの一角で売ってるって。
全ての資料はネットにあるらしいが、本も買っておいた方がよさそうかなぁ。

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう
posted with amazlet at 09.06.25
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 2184
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本語リファレンスだけでも価値があります


貧乏は発明の母だっけ(違
ちなみに、Auduinoってシンセサイザーもあるみたいで動画サイトにアップされています。


ProcessingにはMIDIライブラリもあるみたいで、こんなシーケンサーを作っている人も。どっかで見たような円上に配置されたノブ。


自宅に大量にある電子部品*2もあることだし、やってみようかなー*3

*1:そういえば、全然書いてないな・・・

*2:職業柄個人で買ったものの、時間がなくて放置中

*3:本当は、TOPPERSの勉強をしないといけないんだけど・・・まぁいっか。