hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「Mac音ナナ」ってソフトが出てるらしい


スポンサーリンク


ニコニコ動画で音楽ランキングを見ていたら、「Mac音ナナ」って単語があったから検索してみた。
マックマクにしてやんよ? 池澤春菜姫の声を収録した「Mac音ナナ」発売 | マイナビニュース
Reason4用RefillとAIFFサンプルのセットらしい。・・・ってことは、Windows版のReasonでも動くしAIFFが読み込めるサンプラーなら動作する・・・。名前に「Mac」って書いてあるけど、Mac専用じゃないのね。
Reason4用のRefillの中身はNN-XT(マルチレイヤーサンプラー)とRV-7000(リバーブ)のみらしいので、初音ミクなどのボーカロイドとは違い、音声合成ではない。純粋に音素材らしい。
値段が3000円程度と安価なので、遊んでみるのにはいいかもしれないなー。


てか、時間ができたら実際の音を聞いてみたいかも。
サンプルベースならRenoiseでいじりやすいし。