hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

図書館の検索システムが凄い


スポンサーリンク


・・・いや、ネットから市内全ての図書館の蔵書が検索できるってだけなんですけどね。当たり前なのかな^^;
実のところ、図書館を使っていたのはもう何年も前のことで、そのときは図書館まで出向いて端末を操作しないと検索ができなかった。小学校のときなんかはもっとひどくて、紙で管理されていた。便利になったものだ。


引越し先の市立図書館が駅前にあるから利用してみようとしたんだけど、思っていたより便利に使えそうだ。検索して、その場で予約をすることもできる。図書館を使えば、本を置いておく場所も必要なくなるし、特に年数万円の書籍代の大半を削ることができるだろう。


図書館だけでなく身近な施設を調べてみると色々と発見がありそうだ。