hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「海馬 脳は疲れない」を読んだ


スポンサーリンク


軽く読めるけど、なかなか勉強になりました。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二糸井 重里
新潮社
売り上げランキング: 2096
おすすめ度の平均: 4.0
4 脳は30歳以降、質的に変化する。
1 これは痛い
3 この本の内容をお二人の対談DVDにして欲しかった
4 脳からのアドバイス
4 記憶のサイエンス。適度に専門的でポピュラーサイエンスとして楽しめる本。

対談形式の本ってほとんど読んだことなかったのですが、これは面白かったです。脳にいいこと、してあげたいと思います。
というわけでいつものようにメモメモ。

  • 脳は刺激がないと生きることがとても難しい
    • 刑務所などはその典型。
    • 忙しくてもストレスを感じないことならば、脳は活性化する。
      • ストレスを感じない打ち込めることを見つけようと。
  • 脳細胞は年をとると壊れていくが、繋がりは増えていく
  • 脳は疲れない。疲れたと思うときでも、実際に疲れているのは、目である*1
  • やり始める前にやる気がないのは当たり前
    • やり始めると自己興奮してきて気分が乗ってくるのはよく経験がありますね。
  • 6時間以下の睡眠だと、脳の活動が劇的に低下するのは証明されている。
    • 最近、4時間程度しか寝てないのですが・・・


自分がベストだという状態を記憶しておいて、その状態をイメージするのも効果ありそうですね。

*1:デスクワークのとき。疲れたと思ったら遠くを見ることも大事かな