hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

WindowsにProcessing+JRuby+ruby-processingをインストールした


スポンサーリンク


JRuby上のruby-processingでProcessingを楽しむならProcessingは不要な気もします。まぁ、本家は本家で入れておきました。

Processingのインストール

公式HPのDownloadページからダウンロード。
Processing.org
お手軽にやるならJAVAが含まれたパッケージをダウンロードしましょう。JAVAって何?って人も。
ダウンロードしたら、適当なフォルダでファイルを解凍すれば出来上がり。フォルダ内のprocessing.exeを起動してください。
起動したら、File-Exampleの中にサンプルがあるのでロードして実行してみましょう。コードの量は少ないので理解もしやすいと思います。少しパラメータを変えたりして楽しんでみるのもいいかも。

JRubyのインストール

ここからは、JRubyでprocessingしたい人が必要になります。まずは、JRubyの準備から。
公式からJRubyをダウンロードしてきますが、今のバージョンは1.2.0が最新だそうです。
http://dist.codehaus.org/jruby/
ダウンロードしたら、ファイルを解凍して適当なフォルダに展開します。『c:\jruby-120』に展開したとしましょうか。


JRubyはそれだけでは動きません。JAVAの環境が必要です。Java SDKをダウンロードしてくる必要があります。
Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle
ここから、「JDK 6 Update 13」をダウンロードしてインストールしてください。
Java SDKのインストールができたら、環境変数を設定します。コントロールパネル-システムから以下を追加。

変数名
JAVA_HOME C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_13*1
JRUBY_HOME C:\jruby-120*2
PATH %JAVA_HOME%\bin;%JRUBY_HOME%\bin


このあと、コマンドプロンプト

jruby -v

と入力してJRubyのバージョンが帰ってくればJRubyの設定はOK。

ruby-processingのインストール

JRuby 上でProcessingが使えるようになるパッケージ、ruby-processing。これはRubyGemsに登録されているので、gemコマンドでインストールができる。Rubyだとgemsをインストールする必要があるんだけど、JRubyだとデフォルトで入っているので、次のコマンドを入力するだけ。

gem install ruby-processing --remote

これでいけるはずですが、もし、途中でエラーが出てしまった場合は、以下を参照してみてください。


ruby-processingがちゃんとインストールされたらrp5というコマンドが使用できるようになります。このrp5が動作するか確認しましょう。

rp5

簡単な使い方が表示されればOKです。多分一番使うことになるのは、「rp5 watch」コマンドだと思いますが・・・。

Let's processing!!

さて、ようやくJRuby上でProcessingが使える準備が完了しました。
次はMacBookProにインストールしようと思いますが、そっちは時間がかかりそうなので後日時間があるときに。


さーて、時計作るぞーw*3

*1:適宜読み替えてください

*2:これも読み替えてください

*3:Processingの基礎を学ぶためにアナログ時計を作るのが一般的らしいので^^;