hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Windowsエクスプローラで「読み込み専用」属性は外せない。


スポンサーリンク


ProcessingをJRuby上で使いたいと思って環境を整えていたけど、RubygemsWindowsでうまく動かない・・・というわけで、はまった。どのくらいはまったかというとこれだけで1時間くらい。
環境はWindows XP、使用したのはJRubyだが、Rubyでも同じだろう。

C:\>jruby c:\jruby-120\bin\gem install ruby-processing-1.0.8.gem
JRuby limited openssl loaded. gem install jruby-openssl for full support.
http://wiki.jruby.org/wiki/JRuby_Builtin_OpenSSL
WARNING: Installing to ~/.gem since C:/jruby-120/lib/ruby/gems/1.8 and
C:/jruby-120/bin/../bin aren't both writable.
ERROR: While executing gem ... (NoMethodError)
private method `split' called for nil:NilClass

WARNINGのところで、フォルダが書き込み禁止になっているってのがわかる。その次のエラーは、WARNINGを無視した結果だろう。
ということは、フォルダの読み込み専用のチェックを外せばいい。エクスプローラで対象のフォルダのプロパティを開き、チェックを外したが・・・外した後、再度プロパティを開くと復活しているでやんの。
もちろん、上のRubyGemsも動作せず。


?と思ってGoogleにかけてみたら・・・。
WindowsXPではエクスプローラから読み取り専用属性の解除はできない。 - >& STDOUT
\(^o^)/


知るかこんなもんw 昔は設定できた気がするが気のせい???
これはエクスプローラのバグじゃないのか?エクスプローラ上でチェック外せるようにしないで欲しいw
というわけで、対象のフォルダに入って、ATTRIBコマンドを打ちましたとさ。

C:\jruby-120>attrib /S /D -R

結構処理に時間かかりますが、辛抱強く待ちます・・・*1


やれやれ・・・。

*1:jrubyが入っているからかもしれませんが・・・