hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ


スポンサーリンク


2つの表(バランスシートと収支表)を使って、金持ちと貧乏のお金の流れを解説してる本。この2つの表については、実際の家計でも作ってみた方がいいかなと思った。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 46

Amazonのレビュー、あんまりよくないけど。まぁ、サブプライムあったし、その辺も関係しているんだと思いますが。
内容自体は結構わかりやすい。が、アドバイスに従うのはかなりしんどい気が。著者が不動産会社を経営しているらしく、実例はほとんど不動産ばかり。
バブルが崩壊した後、不動産は資産価値が下がっているので日本向きじゃないかも。


気になった言葉。
『「それを買うお金はない」という言葉は人を悲しい気持ちにさせる。「どうやったら、それを買えるようになるか?」を怠けずに考えなさい。』
とはいえ、無理してものを買っても幸せにはなれないと思う。バランスは大事だよね。