hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

秋の情報処理技術者試験、何を受けよう?


スポンサーリンク


今回受けたエンベデッドシステムスペシャリストは年1回のみの試験なので、受かっても受からなくても次の試験を考えないといけないです。今年から新制度になっているので、調べてみたのですが・・・。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験制度:試験区分一覧
秋に実施されるものをあげてみると、

  1. ITパスポート
  2. 基本情報技術者
  3. 応用情報技術者
  4. ITストラテジスト
  5. システムアーキテクト
  6. ネットワークスペシャリスト
  7. 情報セキュリティスペシャリスト
  8. ITサービスマネージャ

これらのうち、応用情報技術者レベルまでのものはもう持ってるからITストラテジスト以下の試験を受けるんだが・・・組込み畑の人間としては何を受けていいのやら。
唯一組込みシステムに関係しそうなものは、システムアーキテクトなんだけど、この試験、午後問題が記述式じゃなくて論述式なんだよね・・・。後でサンプル問題見てみるけど・・・。記述式でもいっぱいいっぱいなのになぁ。
かといって、ネットワークやセキュリティは受かる気がしない・・・。


秋の試験日は10月18日ですかねぇ。年に2回、日曜日が潰れるんだよなぁ。