hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

火災警報器とバルサン


スポンサーリンク


消防法が改正されて以後、新築された物件には必ずついている住宅用火災警報器。今度の家にはついているんですよ、これ。
住宅用火災警報器 - Wikipedia
対していままでの家には、ついていませんでした*1


一方で、バルサンを買い込んでいたんですが、結局使わずに保管。今回引越し先で使おうかと思っていたんですが、火災警報器にひっかかるんじゃないかって話に。
で、調べてみた。
ライオン株式会社|【移転のお知らせ】


煙吐くバルサンかな?と思ったらビンゴでした。うーむ。バルサンが霧タイプ、または、火災警報器が熱式なら平気みたいですが・・・。と思ったら、ガス探知機が付いていると霧タイプもダメなんだってさ。うぅむ・・・。
ってわけで、バルサン、余ってます。大小4つくらい。


あと、警報機関連で、ロウソクって大丈夫なんだろか・・・。家財取り扱い説明書に火災警報機について何も書いてなかったんだよね。うーむ。

*1:2011年には、全ての住宅に設置が義務化されるようですが。