hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マウスよりキーボードを使おう


スポンサーリンク


と、唐突に思ったのは、この本を読んだから。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二糸井 重里
新潮社
売り上げランキング: 1378
おすすめ度の平均: 4.0
1 これは痛い
3 この本の内容をお二人の対談DVDにして欲しかった
4 脳からのアドバイス
4 記憶のサイエンス。適度に専門的でポピュラーサイエンスとして楽しめる本。
5 脳のしくみがわかる本


刺激があると脳が活性化する。で、刺激がないと脳は活性化しないそうで。だから、とりあえずなんでもいいからやってみることが大事とのこと。で、手は神経が多くて動かすと刺激になるらしい。
だったら、右手でマウスをポチポチしているよりキーボードを使って作業をした方が脳にはいいんじゃないか。キーボードショートカットを使おうとすれば、覚えることもしなければならないので、さらにいいかも。


簡単に脳に刺激が与えられること、何かないかな。