hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「ビジネスマンのための「発見力」育成講座」を読んだ


スポンサーリンク


最近、この著者が書いた記事をよく読んでいる気がします。ふむふむ。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 851
おすすめ度の平均: 4.5
2 発見力を発見できなかった
5 スラスラ読めるのに、内容は濃い
5 「発見力」が身につきそうな内容です。
5 「気づく」には
3 見えないものを見る

普段仕事をしていても、同じ資料から全然違うことを連想する人がいるので驚かされます。関心がないと何も見えないのはもちろんですが、関心があっても見方がわからないと役に立たない。
もっと広い視野を持ちたいなと常々思います。
以下、読書メモから抜粋。

  • 何かのプロは、そのことについて素人に見えないものがたくさん見える
    • 逆に素人に見えないものが見えていたら、プロだ
  • 関心を持ち、疑問を持ち、仮説を検証する
  • どこまで真剣に切羽詰って解決策を求めているか?