hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「クリエイター・スピリットとは何か?」を読んだ


スポンサーリンク


中学生、高校生に向けて書かれた本らしいけど、そんなこと関係ないや。かなり参考になりました。

クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書)
杉山 知之
筑摩書房
売り上げランキング: 206467
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分を知る
3 中高校生向きの啓蒙書だった
4 自己啓発書好きな人にとっては、新鮮な一冊だ。
5 是非、中学生、高校生諸君に読んで欲しい!
5 とにかく読みやすい、わかりやすい


背中を後押ししてくれるような本でした。物を創り出すことについてわかりやすく書かれていました。
まぁ、とにかく真似ろってことですなw

  1. 自分を知る
    1. 自分の好きなものを作る
    2. 市場調査は必要ない
  2. トレーニングを積む
    1. 真似をして自分の座標軸を見つける
    2. クリエイターにはトレーニングが必要
  3. 常に行動する
  4. つまらなくなったら放り出す
    1. 作品と心中しない
  5. セルフプロデュース


市場調査して作るのはクリエイターではない、市場調査をするのはプロデューサーだというくだりは、あぁそうかも、と思ったり。自分が好きなものが明確になっていないとクリエイターになれないというのも、そうかもと思ったり。
もやもやしているところを文章にしてくれるから、読書は面白い。