hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「イチロー262のメッセージ」を読んだ


スポンサーリンク


先日のWBCで不調と言われながらも、最終的にいいところを持っていくイチロー。さすが。ちょうど、そのころ読んでいた本です。

イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
ぴあ
売り上げランキング: 260
おすすめ度の平均: 4.5
5 逆境に勝つ
5 重みのある珠玉の名言集
5 プロフェッショナルの思考
5 何をイチローは生み出しているのか?
5 野球職人イチロー

っていうか、評価高すぎ・・・。


イチローにとっての「ヒット」を何かしらの成果として捉えるなら、どんな職業にでも当てはまりますね。延々調子がよかったわけでもない。それを表に出さないところはすごいなと思います。
この本には目次がないんですが、いくつかの章に分かれています。

  1. イチローの精神と目標
  2. イチローの準備と訓練
  3. イチローの不安と逆風
  4. イチローの形と野球感
  5. イチローの技術と結果

なかなか印象的な言葉が多いですね。この本は本棚に残しておこうと思います。


その中でも、頭に残ったフレーズを2つほど。

こんなに苦しいのは自分だけか、と思うこともたくさんあります。
それを見せるか見せないかの話です。
みなさん、ぼくのことは、疲れていないと思っていませんか?

どんな負けかたをしようと1日に2敗することはありません。