hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Songを使ってPhraseを連結する


スポンサーリンク


FantomGの何が不満かって、Phraseを操作するコマンドがほとんどないこと。DeleteとDuplicateしかないというのが恐ろしい。複数のPhraseを連結したり、分離したりするコマンドくらいあってもいいだろうと思ったんだけど。
で、不満に思いながらもFantom単体で作ってたら、Songを使って短いPhraseを長くすることができそうな方法が見つかったので、メモ。


まず、Songに結合したいPhraseを並べる。トラックはどこでもいいけど、ひとつのトラックに並べる*1。初めの一小節分は空白にしておくこともポイント。
並べ終わったら、そのトラックでリアルタイムレコーディングを開始する。ただし、Phraseを並べたところでレコーディングしてしまうと、元の Phraseが消えてしまうため、空白にしておいたPhraseからレコーディングを開始すること。レコーディングを開始したら、並べた一連の Phraseが再生し終わるまで放置。
で、リアルタイムレコーディングによって新規に生成された新しいPhraseを見てみると、並べたPhraseで再生したデータがそのまま入っているって寸法。上書きを防止するための頭の一小節が邪魔だけど、消してしまえばいい。


Padを使ってPhraseをリアルタイムでSongに張っていってもいいんだけどね。自分的には、考えながらぺたぺた張っていくのが性に合っているので。

*1:ってことは、このやり方だと複数のPhraseを重ね合わせることはできないってわけだ。