hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「儲かる仕組みを作りなさい」を読んだ


スポンサーリンク


社長が書いた本を読んでみようと思って購入してみました。これで、社長が書いた本は2冊目かな*1

「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために
小山 昇
河出書房新社
売り上げランキング: 37873
おすすめ度の平均: 4.0
5 どうも否定的な意見が多いようですが、
5 「社長のコピーを何人つくれるか」
5 中小企業経営者、必読の本です。
3 お金の「魔力」
2 軍隊式、相撲部屋式、もしくはカルト宗教的企業

ボイスチャットは、手段としてはデジタルだが、伝わる媒体は声というアナログだ、というのは目からうろこ。連絡事項はデジタルで、気づかせる、伝えるのはアナログで。こういう使い分けは参考になりました。ITどっぷりの自分では気づかないですね。
一方で、金を使った人員統制術は受け入れがたいところもある。お金のために働く従業員には逆らえない方法ではあるけれども・・・。
もっとも、うまくいかなかったことも正直に書いてあったので、冷たい感じはしなかったけど。

以下、レバレッジメモより。

  • コミュニケーションとは、「きちんと答えが返ってくる」こと
    • 返答がないのにコミュニケーションをとったと考えるのは自分勝手
  • ITは元からある能力を伸ばす手伝いはするが、資質を与えてくれるものではない
  • 人間は他人から指示されても動かないが、恐怖を感じたら動き出す
    • どのような恐怖を与えるかを考えるのもリーダーの役割のひとつ
  • 人で解決せず、仕事の仕組みを改善する
    • 人が変わったら問題が再発生するのは仕組みで改善する必要がある
  • 人間は同じことを3回やると面倒でなくなる
    • 楽をしたいと思う心を忘れずに
  • アナログですばやいアクションが起こせない人に、デジタルで情報がすばやく入ってきても無意味


他にも色々。勉強になりました。


ちなみに、社長が書いた本を読んでみようの1冊目はこれ。
「そのままでは潰れるよ」を読んだ - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:意識してなくて読んだものは除く