hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「やりとげる力」を読んだ


スポンサーリンク


原題は「the WAR of ART」。芸術は人生であり、人生は戦争である。

やりとげる力
やりとげる力
posted with amazlet at 09.02.24
スティーヴン プレスフィールド
筑摩書房
売り上げランキング: 91015
おすすめ度の平均: 5.0
5 保留癖が目立つ人のための一冊
5 先延ばし癖に打ち勝つための一冊

戦争の相手は自分。Death Wish捕らわれるのはごめんだ。
リーディングメモの中から抜粋。

  • 絶望とは何か?それは自由を断念することだ。
    • 弱者には弱者の戦い方がある
  • 戦いを学ぶことと戦士として生きることは全く別のことである
  • アマチュアは楽しさを追い求めるが、プロは真剣勝負をする
    • 人生に「リセットボタン」はない


この手の本は色々と読んでいるからあまり抜粋したところはない。けど、著者は這い上がったアーティストの一人なので、その体験談は興味深い。
この不況でも絶望せずにがんばりたいところ。
っていうか、絶望するには恵まれすぎている。