hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「そのままでは潰れるよ」を読んだ


スポンサーリンク


そのままでは潰れるよ―小さな会社の社長の仕事
木子 吉永
あさ出版
売り上げランキング: 108189
おすすめ度の平均: 5.0
5 「強い中小企業になるための秘訣」
5 大企業と中小企業の違い

最近記録しているのをさぼっていたので、あまりよく覚えていなかったりする。読んで一週間以内に書くようにしようか。
印象に残ったものをメモから抜粋。

  • 経験は最良の教師であるが、しかし、時間と授業料がかかりすぎる
    • 真似て盗め
  • 行き詰まっていることにお金をつぎ込むな
    • 耳が痛いなぁ
  • 人はお金がたくさんあるとどうしても考えが足りなくなり、詰めが甘くなる
    • 銀行に預けるのが面倒でやってしまうタンス貯金はやめた方がいいかもね
  • 「朝は夜より賢い」
    • DTMの時間を朝に持ってくることにしました*1


他にも社長と経理部長の関係だとか、資金繰りの話しだとか、知らない世界が色々と・・・。自分の会社を知るのにもいいかもしれませんね。もっとも、大企業はわけわからないけど・・・。

*1:だいぶ前に実践していたけど、起きれなくなったので。