hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「社会調査のウソ」を読んだ


スポンサーリンク


ブログエントリのタイトルでもキャッチーなコピーとして数字を使えという。適当に拾ってきた数字。でも、その数字が真実を表しているかというとそうでもない。

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)
谷岡 一郎
文藝春秋
売り上げランキング: 10667
おすすめ度の平均: 4.5
3 内容は良いが、偏りがある
3 タイトルが気になったら一読されたし・就職前の学生さんにも
4 新聞や雑誌を読む楽しみが増えます
5 ばっさり辛口
5 「社会調査」と「数字」の「ウソ」

大学生のときにタイトルに引かれて購入した本。読み直してみたら当時は気がつかなかったことが色々とあって面白かった。
ある数字を得るために作られた誘導的なアンケート。質問内容だけでなく、選択肢にもワナがあったりする。まさに数字マジック。新聞などの調査結果を見るときは、その方法や内容、対象者などを確認することを習慣にしたいところ。
確認できないものはゴミ情報として切り捨てることができる割り切りも身に付けたい。