hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「裁判官の爆笑お言葉集」を読んだ


スポンサーリンク


裁判官って全く接点がないのでどんなものなのかと思って買ってみました。

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
長嶺 超輝
幻冬舎
売り上げランキング: 1708
おすすめ度の平均: 4.0
4 一般民と法の接近?
4 爆笑できる言葉でないけれど、考えさせられる一冊
4 読み物としては楽しい
4 爆笑ではない
4 軽い本だが、刑事裁判の有罪率のコメントは少し考えさせられた

法廷のドラマってすごいな・・・。というのが率直な感想。
裁判官って激務って言われていますけど、それ以上に人を裁くストレスが大変そう・・・。裁判に関係する人の意図や情報に飲み込まれてしまいそう。裁判員の責任も、同様に重いでしょうね。